青空ぽんちょのゆったりいこう!

躁鬱を経験した元商業マンガ家がゆったり、まったり、スローなライフを信条に、主に心や生き方をテーマにした記事やおすすめの書籍などの紹介、オリジナルのエッセイ漫画を書いています

青空ぽんちょのゆったりいこう! イメージ画像

更新情報

受取り方が現実を決めるあなたは犬が好きですか?もし好きと答えたなら、それはどのくらいでしょう犬を見たら思わず駆け寄って、なでてしまうくらい?家で犬を飼っていて家族同然に思っている?もっと犬に特別な愛情があるなら、犬に関係した仕事につきたい、犬と関わること
『【コラム】何をするかではなくて「どう受け取るか」がすべて』の画像

ぽんちょの日常 高校編第二話「谷間の世代の奮戦」 ※高校編 第一話「ぽんちょは飛び師」いよいよ次回、準決勝進出を賭けた試合に大将ぽんちょ登場ですっていうか、これ描いてて思ったけど、試合着の後ろのネームに「ぽんちょ」って入れたらスゲーバカっぽいよな・・・今さ
『【マンガ】谷間の世代の奮戦【ぽんちょの日常 高校編2】』の画像

 正直いまこれを描き始めてしまったことを猛烈に後悔してます・・・長ぇ!!ネタ自体は結構前からあたためていたネタで、そのうち特別編で描こう、とは思っていたんですけどもネームをさくっと描いてみたら、なんか物足りないやっぱり多少いろいろかき込まないと伝わらんな
『【マンガ】ぽんちょは飛び師【ぽんちょの日常 高校編】』の画像

もちろん、これの最上級は「両腕骨折」です 【マンガ】夏休み特別編!ぽんちょ少年両腕骨折事件【ぽんちょの日常】 感電に関しては、記憶もおぼろげなんですが、電気マッサージ器の電流のちょっと強めのやつ、みたいな感触だったと思います 頭がアフロになるほどの電流では
『【マンガ】大人へのジャンプ?事件【ぽんちょの日常 少年編】』の画像

こないだラジオを聴いていたら、どこぞの教授が「最近はすっかり原稿はスマホの音声入力を使って書いている」というようなことを言っていた(何のラジオかは失念)なんでもその人は、散歩をしながら一本原稿を書いてしまうそうだもう音声入力なしには仕事が成り立たないとま
『【コラム】最近Google音声入力で長文ブログを書いてるんだけど、何気にいいかもしんない【ブログ論】』の画像

僕は睡眠を大事にしているそれは僕自身の経験から、睡眠不足や不規則な就寝時間によって体や心によくない影響が出ている、という実感があるから睡眠に関する科学的な記事を目にする機会も多くなってきた僕は内心、「ああ、ようやく睡眠の重要性が一般的に浸透してきたんだな
『【コラム】僕らは「健康過敏症」になってはいないか?【スローライフハック】』の画像

ぽんちょブログもなんだかんだ1年半以上続けてきたので、ここいらでぽんちょが続けていて気がついたこと、続けるために気をつけていることを書いてみようと思います最初はアクセスアップに躍起になっていたいま書いている漫画やブログもちろんこれは自分の楽しみで始めたこ
『【コラム】遊びと義務の間でーブログを継続するために【ブログ論】』の画像

何て言うんすかねガチ喧嘩ですよもう完全にご立腹ですよおばあちゃん後頭部とか打ってないかと心配したんですけれども、それ以上に怒髪天でジジイを罵倒し始めたもんだからそれどころじゃないジジイもご立腹ですよその後一応、おばちゃんの方がちゃんとお礼を言ってくれたん
『【マンガ】ぽんちょ、人助けをする事件【ぽんちょの日常】』の画像

ぽんちょの友人の中には、「え?なんでそんなことが起こるん?」っていう事案にやたら巻き込まれ系の人が何人かいますオカやんは学生の頃からの付き合いですが、そういう事案が多い友人の一人ですそういう事案を、割とドライに語ってくるので、こっちもリアクションに困りま
『【マンガ】で、大丈夫だったの?事件【ぽんちょの日常】』の画像

ちょっと遅くなりましたが、昨年2016年に僕が読んだ本の一覧を、今年も懲りずに晒してみようと思います今年は結構背伸びして政治経済的なものとか社会批評的なやつとか、割と読んだ気がしますねほとんど内容頭に入ってきませんけども・・・面白いは面白いんで僕の場合、かな
『2016年にぽんちょが読んだ本まとめ(読書メーター)』の画像

なにかと便利なスマホアプリ「Evernote」使ってます使っている人には何をいまさら感かもしれませんけど、ほんとマンガやブログのネタのメモとか、いろいろ重宝してるアプリです僕は、自分の思っていることや考えていることを、うまく話すことが苦手ですもう、相手に伝えたい
『【ぽんちょのオススメ】創作のアイデアをメモったり、心の叫びを書きなぐるためのおすすめアプリ・・・かな【Evernote】』の画像

なにかと昨今話題のアドラー心理学 僕も心理学なんかの話を聞いたりするのは好きなもんで、アドラー心理学の研究者、岸見一郎氏の話をちょっといくつか観たり聞いたりしてみましたアルフレッド・アドラーアルフレッド・アドラーは、オーストリア出身の精神科医、心理学者、
『【コラム】僕がマンガを描いたのはコンプレックスだったのかもしれない【アドラー心理学】』の画像

最近割とまた映画をいろいろ観ています今回はジョニーデップ主演の「トランセンデンス」を観てみましたジョニー・デップ の トランセンデンス [DVD] トランセンデンスあらすじ人工知能PINNの開発研究に没頭するも、反テクノロジーを叫ぶ過激派グループRIFTに銃撃されて命を
『【映画レビュー】「意識」をアップロード出来るなら「ダウンロード」も出来ますかね?【トランセンデンス】』の画像

スポンサードリンク style="display:inline-block;width:300px;height:250px" data-ad-client="ca-pub-1901251790190797" data-ad-slot="9024040266">ぽんちょ、繊細なんですですから?日常の何気ない会話の?何気ない一言?逃しません逃さずに、ザックリと傷つ
『【マンガ】ぽんちょは繊細事件【ぽんちょの日常】』の画像

スポンサードリンク style="display:inline-block;width:300px;height:250px" data-ad-client="ca-pub-1901251790190797" data-ad-slot="9024040266">身近な人をネタにするというのは非常にアンタッチャブルなわけですけれども、日常をネタにしている以上避けて
『【マンガ】ちょ子登場事件【ぽんちょの日常】』の画像

「平気で生きる」この言葉を聞いたのはおそらくもう20年以上前になると思いますあるテレビ番組で、曹洞宗のお坊さんが言っていた言葉その言葉に至るまでの詳細はすっかり忘れてしまったんですが、妙に心に残る言葉で、ずーっと自分のなかに留まっていた言葉でもあります(調
『【コラム】夢や目標なんてなくてもいいー上昇志向の罠【スローライフハック】』の画像

僕の密やかな夢は、自分の手で家をリノベーションしたり、ちょっとした家具やら雑貨やらを作れるDIYな男になりたいって思ってたりするんです。某DASH村とか某ヒロミとか、大人の遊び的な感じですでも。。。ほっとんどDIYなんてやったことないというか、工作的なことなんて、
『【DIYライフ】カインズのワークショップで初めてのDIY!【ブログ】』の画像

スポンサードリンク style="display:inline-block;width:300px;height:250px" data-ad-client="ca-pub-1901251790190797" data-ad-slot="9024040266">さーてお正月気分も一段落みなさんお仕事始めてますか久しぶりに通勤電車乗るとやっぱり疲れますねだいたい他
『【マンガ】気まずい距離感事件【ぽんちょの日常】』の画像

正月そうそう、出掛けようと思ったら自転車がパンクしていたぽんちょですそんなハプニングにもめげずに、上野の国立科学博物館にて開催中のラスコー展にいってきましたなぜか正月になると博物館とか美術館でまったりしたくなるぽんちょです特別展「世界遺産 ラスコー展 〜ク
『【ぽんちょのオススメ】謎と神秘に満ちたラスコー洞窟の壁画!クロマニヨン人なめてました【ラスコー展】』の画像

みなさん!明けましておめでとうございます!今年も「青空ぽんちょのゆったりいこう!」をよろしくお願いいたします! スポンサードリンク style="display:inline-block;width:300px;height:250px" data-ad-client="ca-pub-1901251790190797" data-ad-slot="902
『【マンガ】SNSに気をつけろ事件【ぽんちょの日常】』の画像

↑このページのトップヘ