本日のぽんちょのオススメはこちらです

「ワン チャンス」









イギリスの人気オーディション番組での優勝をきっかけに、一夜にして携帯電話の販売員­から世界的オペラ歌手となったポール・ポッツの半生を映画化。
恥ずかしがりやでパッと­しない容姿、不運続きの彼がオペラ歌手になるという長年の夢をかなえるまでを描く。
監­督は、『プラダを着た悪魔』などのデヴィッド・フランケル、主演は『人生は、時々晴れ­』などのジェームズ・コーデン。ポール本人の吹き替えによる「誰も寝てはならぬ」など­の名曲の数々が、奇跡のようなサクセスストーリーを彩る。

実話を元にした作品ということですが、ぽんちょはこのポール・ポッツという方はなんとなくしか知りませんでした

しかし、こういう挫折からまた、勇気を持って立ち上がって行くというストーリーはベタかもしれませんけど、実は現実にはそんなにうまいこといかない
だからこそ、いいんですよね
さらに実話(調べてみたらいろいろ異論はあるようですが・・・)ベースということでさらに感動しました

このポール・ボッツという主人公
いじめられっ子で気が弱い。尊敬する音楽家に才能を認められずコンプレックスにさらに深い傷を負ってしまいます

なんかこの、「コンプレックス」という所にぽんちょは非常に共感してしまうんですよね
話しも「歌」という夢を追いかけながらの挫折、という部分や、血の気の多いアイルランド男バリバリのブルーワーカーの頑固な父親とかも共感する部分の多いファクターです

ぽんちょも高校卒業後の進路を父親と話したとき「マンガ家を目指す」と言ったときに「そんなんで食って行かれるか!」と焼き肉屋で頭ごなしに否定されたことをよく憶えています(その後、プロデビューしたときにはすごく喜んでくれたんですけど)

またぽんちょはコンプレックスを感じやすい性格なので、初めて出版社にマンガを持ち込みに行ったときに絵柄をけちょんけちょんにけなされて、それ以来もう自分の絵に自信が持てずコンプレックスを抱えていました(いまもですけど)

そんな傷つきやすい主人公を素直に応援することが出来て、最後のオーディション番組に出演するシーンは思わず「頑張れ!」と思いながら、その歌声(本人が歌っているそうです)に鳥肌と感涙してしまいました

派手さはありませんが、地味な主人公が頑張る姿に自分を重ね合わせてしまう、そんな作品です


スポンサードリンク


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-1901251790190797"
data-ad-slot="5262138661"
data-ad-format="rectangle">



  • 見終えて思う事

人生には時々こういう、なんていうか「山場」みたいなものがある
みんな、なにか人生に「山場」が欲しくていろんな事をやってみるんじゃないでしょうか

現実の日常のほとんどは、「山場」のない平凡な日々

平凡な日々の中で「山場」を求めて生きている

運良くいい「山場」に巡り会うこともあるし、悲しい「山場」もある

振り返ってみて、ぽんちょにも様々な「山場」がありました

つい、その「山場」が多いほど人生は充実している、と思い勝ちです

でもその「山場」も過ぎてしまえばただの「記憶」でしかない

じゃあ「記憶」のためにぽんちょたちは「今」を生きているんでしょうか

例えばこうやってその「山場」を映画にしてみると、確かにクライマックスは劇的で感動的です

でもそのクライマックスも、過ぎてしまえば1日ごとに色あせて行く

頂点を目指したスポーツ選手がチャンピオンになった次の日からむなしさ、空虚感を抱いてしまう

だからぽんちょは、このところこういう映画を見ると「エンターテイメント」として楽しむ自分がいる反面、「このあと主人公はどうしたのかな」ということが気になってしまいます

大事なことは、「山場」よりもそこまでの日常、それからの日常じゃないかと思うんです

最近元プロ野球選手の清原和博氏が覚せい剤所持で逮捕されました

かつて華々しい「山場」を何度も経験した人が、その後の日常の中でああいうことになってしまう

山場というのは、人生の本質ではない

本質は日常にこそある、最近ぽんちょはそう思うんです

映画にもならない、平凡な日々に




メイン画像

ぽんちょの著作です↓

「冒険列車」紹介ページへ「伝記マンガ マハトマ・ガンディー」紹介ページへ

↓各ランキングに参加しています
よろしければクリックお願いします(・´з`・)


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↓↓↓
マンガアプリやnoteにも投稿しています
マンガボックスぽんちょの日常
LINEマンガインディーズぽんちょの日常

noteー青空ぽんちょページ