なにかと便利なスマホアプリ「Evernote」使ってます

使っている人には何をいまさら感かもしれませんけど、ほんとマンガやブログのネタのメモとか、いろいろ重宝してるアプリです


僕は、自分の思っていることや考えていることを、うまく話すことが苦手です

もう、相手に伝えたいのに言葉が出てこないとか、結末を急いで面白い話なのにいまいち伝えきれなかったり

ぬあーっ!ってなります

絵にかいた方が楽なくらいです

30


そんなわけで、けっこう言いたいことが言えない、伝えたいことがうまく伝わらないみたいなことでフラストレーションためがちです

そういう発散方法の一つとして、「書く」ということをよくやっていました

誰に見せるわけでもなく、ただ、なんかモヤモヤしたものを吐き出すために書いていました

けっこうノート数冊分、20歳くらいから書いてたものがあったんですが、引っ越しのときにまとめて処分してしまいました

なにしろ、読み返すと、誰に見せるわけでもないくせになんか、めっちゃ心の叫び的な感じがいたたまれなさすぎて。。。

もう死ぬ間際とかになってみたら暖かい目で見られるのかもしれませんが。。

で、最近はなにも書いてないかといえばそうでもなくて

もちろんブログも文章なんですけれども、やっぱりブログは読まれることを前提に書いてるんで、ただ吐き出すためだけに書く、というわけにもいかない
いろいろネタを考えたり調べたりね、バカだと思われたくないですからね。出来れば「頭いいな!」って思われたいですからね

line_05


で、どうしていたかというと、今日はなんか書きなぐりたいぜ衝動にかられると、コンビニかなんかで100円くらいのメモ帳を買う
これが、衝動の度に買うもんだから使いきってない無駄なメモ帳が溜まる

こういうの、なんとか効率よくできないかね、と思っていたんですけども

今はすっかりEvernoteがメモ帳代わりになりました

unnamed

思いついたことを簡単に記録できます。 | Evernote 



Evernote は単なるメモ帳とは違います。思いついたアイデアから大事なプロジェクトまで必要な情報を一ヶ所にまとめながら、お使いのスマートフォン・パソコン・タブレット端末からアクセス可能にします。

あんましスマホで便利なアプリとか入れてないんですけど、これはかなり活用させてもらってます

もともとあんまりメモなんかとらない方で、例えメモを取っても後で見返すと何かの暗号にしか見えない、というタイプだったんですが・・・

なにしろマンガとかブログを始めて色々書いてると、ネタがねーなーってことがやっぱりあるんです

なので最近は、何か面白いことがあったり、これはネタになりそうだなってことがあったら、すぐスマホでEvernoteにメモしています

気分が乗ればそのまま勢いでスマホでダーっとブログなんか書いちゃうこともあります

ありますけど、さすがにそのまま出せるほどの完成度のものは出来ないんで(僕の場合、きちんとした構成の文章とかをいきなり一発書きなんてできないので、叩き台としてまずはEvernoteに書いています)一旦保存して、家のPCに共有、家でEvernoteを開いて編集とか校正みたいなことをやってます
 
line_08


スポンサードリンク


style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-1901251790190797"
data-ad-slot="9024040266">

 

 
なんかヘルプ見ると、一つのアカウントで2台まで端末を登録出来るって書いてあるんですけど、どうもうまく出来なくてPCは別アカで登録して共有、という形を取っています(誰かやり方教えて)

便利なのは書いたものを「ノートブック」という、好きなタイトルをつけてメモをカテゴリ分けできる機能や、タグ付けしたり出来ることです

例えば、電車のなかでマンガのネタになりそうな面白いことがあったら、すぐに「漫画ネタ」というノートブックカテゴリにメモをして、タグで「電車」とかつけておくと、漫画ネタを見たいときにも、電車ネタを見たいときにも、簡単に検索出来るようになります

あとは、ネットをみていて気になるページをEvernoteにクリップして、後で閲覧することもできます
これも、普通のメモと同様にノートブックに分類したりタグ付けすることもできるので、便利です

他にも写真を撮ってクリップすることもできます

とにかく僕は、情報の整理が苦手
それがわかっているから手書きのときはあまりメモなんてとらなかったんですけど、そんな僕にはEvernoteは非常にありがたい情報整理のツールになっています

とはいえ、それでもやっぱり整理が苦手なのは変わりなく。。。思い付きで突然「やりたいことリスト」なるノートブックを作っては放置、また別のノートブックを作っては放置。。とやってることはほとんど以前と変わりません

Evernoteには3つのプランがあって、基本のベーシックプラン以外は有料です

ベーシックプランでは、すべてのデータをサーバ上に作成するのでアップロード容量が気になるところ

容量は1ヶ月ごとに60Mの上限がありますが、使ってみたところではテキストデータメインであればほとんど気にすることはないほど余裕です

写真とか、やや容量の重いデータをメインで使う場合以外は特に問題なくいけると思います

でもって、その中で、誰にも見せない、ただ書きなぐるだけの文を時々書いたりしています


思いついたことを簡単に記録できます。 | Evernote 







人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ラインスタンプバナー234×60




マンガボックスバナー234×60




LINEマンガバナー234×60




noteバナー234×60




ぽんちょの著作です↓

「冒険列車」紹介ページへ「伝記マンガ マハトマ・ガンディー」紹介ページへ