ぽんちょの日常 高校編
第二話「谷間の世代の奮戦」 

※高校編 第一話「ぽんちょは飛び師」

ぽんちょの日常10_213
ぽんちょの日常10_214
ぽんちょの日常10_215
ぽんちょの日常10_216
ぽんちょの日常10_217
ぽんちょの日常10_218
ぽんちょの日常10_219
ぽんちょの日常10_220
ぽんちょの日常10_221
ぽんちょの日常10_222

いよいよ次回、準決勝進出を賭けた試合に大将ぽんちょ登場です

っていうか、これ描いてて思ったけど、試合着の後ろのネームに「ぽんちょ」って入れたらスゲーバカっぽいよな・・・
今さら名前変えられないし・・・

まあいいか

今回この話を描くにあたって、当時の高校柔道界のことやら、母校のことやら色々調べたりしました

作中に登場する「世田川学園」のモデルは「世田谷学園」なんですけども、調べてみると今は柔道の強化には学校が力を入れていなくて最近はずいぶんと弱くなってしまったようですね

「世田谷学園」といえば、柔道の私塾「講道学舎」
寄宿制で柔道エリートを育成、古賀稔彦氏や吉田秀彦氏(両者とも世田谷学園卒)などオリンピック選手も多数排出しましたが、この講道学舎も2015年に閉塾したそうです

僕らの時代はめちゃくちゃ強かったんですけど、なんだか寂しいですね

youtubeをあさっていたら、今回の試合の日に撮られたと思われる他校の試合映像が残っていて、後ろに自分が写ってるんじゃないかと目を凝らしてみたり・・・

きっともっと後の時代だったら、動画なんかも漁れば見つかったのかもしれません

懐かしき、暗黒時代
帰りたいか、と問われれば全力でNOと言うけれど、なんだか妙に思い出深い日々でした

あと2話か3話か、続きますのでおつきあいくださいませ


スポンサードリンク


style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-1901251790190797"
data-ad-slot="9024040266">








人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ラインスタンプバナー234×60




マンガボックスバナー234×60




LINEマンガバナー234×60




noteバナー234×60




ぽんちょの著作です↓

「冒険列車」紹介ページへ「伝記マンガ マハトマ・ガンディー」紹介ページへ