6月2日
少しづつ1番果が実り始めた。
IMG_3640
IMG_3642
IMG_3659


この頃になると毎日株も実も急速に大きくなるので朝仕事前に畑を見回るのが楽しみになる

IMG_3644
IMG_3645

今回オクラは一本立てにしないで4本〜5本で一株の苗をそのまま育ててみてる。
だけど弱いやつは大きくなりにくいのでやっぱり間引いて植え替えた。
移植に弱いというオクラだけど、なんとか活着したみたい
IMG_3646

6月7日
1番果を収穫!

IMG_3668

ナスやピーマンは株が大きくなるように最初の方の実は早めの収穫を心がけ。
せっかく実がついたから、、と欲が出るけど先の収穫を考えて。

去年は8日あたりに初収穫だから、ほとんどずれなく同じ時期。

6月10日〜14日

花からたくさん実ができ始めてる。
きゅうりは一晩でびっくりするくらい成長するから取り忘れるとあっという間にでかくなる。

IMG_3673
IMG_3676

トマトもようやく赤くなって来た

IMG_3677

一回の収穫も少しづつ増えてます

IMG_3675
IMG_3678

きゅうりは何だか葉っぱが病気っぽかったり実がひん曲がったり、少し心配なとこあるけど、今のところなんとか育ってる。

ただ4本植えたうちの一本が実の育ちが悪い。
実が曲がるのは水不足かも?

地植えなんで植え付け以降、水やりはしてなかったんだけど雨も少なかったし先週くらいから少し水を撒き始めた。

今週は梅雨入りしたのでこのあとは大丈夫かな。

オクラも花芽が出始めて来たところ。
暑さ本番で鳴りを潜めてるオクラもそろそろ大きくなるかな。

そういえば、この間はアライグマが来てたけど最近はタヌキを見かけるようになった。

畑荒らされたらいやだけど、いまのところ大丈夫だし、不意の訪問者はテンションあがる。